横浜 安産祈願の神社

 横浜・水天宮平沼神社  

水天宮平沼神社

 水天宮平沼神社

安産祈願について

安産祈願とは
妊婦様に何事もなく、赤ちゃんが無事に産れる事を祈る祈願です。地域性にもよりますが、一般的には、妊婦様の体調の良い日に、安産祈願やお守りを受け、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に帯を巻きます。

安産祈願までのながれ  
一、当日、妊婦様御本人様が当神社にお越し頂きます。  
二、妊婦様御本人様が祈願申込書にご記入頂きます。  
三、妊婦帯のお清め祓いを希望する場合はご提出頂きます。
四、安産祈願の初穂料をお納め頂きます。  
五、ご自身の祈願の順番が来るまでお待ち頂きます。  
六、ご自身の順番が来たらご昇殿頂き祈願を受けます。

安産祈願申込み受付時間  
例大祭など年間定例祭事がある日や土日祝日の戌の日は、受付時間が異なる場合がありますので、必ず祈願申込受付時間のご案内をご参照下さい。

※年末年始や例大祭など年間定例祭事がある日は、受付時間が異なる場合がありますので、祭事のご案内をご参照下さい。

安産祈願申込み方法
感染予防対策について
『各種祈願をご検討の方は必ずご確認下さい。』
 
祈願当日に、申込書の記入をして頂きます。尚、祈願申込書の記入は、必ず妊婦様が行ってください。

※事前予約は出来ません。当日受付のみとなります。  
※妊婦様以外の祈願申込は出来ません。祈願を受ける準備が出来てからお申込み下さい。
※順番の先取り行為、事前予約は、他の参拝者のご迷惑になりますので、固くお断りいたします。  
※順番の先取り行為、神社および他参拝者に対する迷惑行為が発覚した場合は、祈願申込み・参拝をお断りする事があります。

妊婦帯のお清め祓いについて  
希望される方のみ、安産祈願の際に、ご持参頂いた妊婦帯をお清め祓いして差し上げます。  
尚、妊婦帯をお清め祓いする際に、御神前に上げます。神様に失礼の無い様、必ず、洗いたての物か新しい物を身に着けずに、ご持参下さい。

※ご自身の妊婦帯であれば、種類は問いません。

安産祈願初穂料  
7,000円以上、お志となります。

安産祈願について  
当神社では、社伝により、  
『安産祈願を2家族同時すると、お腹の中の子に勝ち負けが出来る』  
として、原則、1家族づつの祈願をしております。

※混雑日に於いて、安産祈願以外の祈願と一緒に2家族同時の祈願となる事もあります。

祈願枠について
※通常、申込時間内にお受けした祈願は順番に執り行いますが、個別祈願枠には限度があります。大混雑時には、祈願枠を設ける事がございます。祈願枠がいっぱいになった時には、申込時間内であっても、祈願申込受付を終了致しますので、予めご容赦頂きます様、お願い申し上げます。  
※また、大混雑日において19:00を超える祈願になる場合は、3家族以上の集合祈願を行う場合があります。